引っ越し代が安い時期はいつ

引っ越し費用を少しでも抑えたいと誰もが思っていることではないでしょうか。
引っ越し代が安い時期というものがあります。もしも急な引っ越しではなく、余裕のある引っ越しの場合、日程を自由に選べるならば、安い時期を選んで引っ越しをすると通常よりも安く引っ越しをすることができます。
では、安い時期というのはいつになるのでしょうか。
まず忙しい時期というのは繁忙期と呼ばれ、料金もお高くなります。
引っ越し業界で忙しいといえば2月後半から3月前半です。後は9月10月も転勤の季節なので忙しいです。
逆に引っ越しシーズンの終った4月後半から夏にかけては引っ越しをする人がずいぶんと減ります。
そのため引っ越しシーズンよりも半額ほど安い値段で引っ越しをができる可能性があります。
次に引っ越しが安くなる日ですが、賃貸に住んでいると月末まで契約を残す人が多いので、月末に引っ越しをする人が多いです。
すなわち月末以外に引っ越しをすると安く済むということになります。
曜日はもちろん平日が一番安いです。
それらを踏まえて一番安い時期となると、4月後半から夏にかけての月はじめから中旬までの平日に引っ越しをすれば、一年で一番安い料金で引っ越しをすることが可能ということになります。