引っ越しで単身パックを使う

引っ越し単身パックというのは、業者によって名称が若干異なります。
要は、単身者向けの引っ越しサービスで、 最近ではほとんどの運送業者が取り扱っています。
単身サービスは、とにかく通常より料金が安いのが魅力です。
単身赴任や一人暮らしを始める人など、荷物が少ない人の引っ越しで単身パックを使う人が増えていて、大変人気があります。
この料金は、専用のBOX1個あたり○○円という形式で計算します。
だから、利用者に分かりやすく、実際の値段も1万円程度からという従来の引っ越しの相場では考えられない安い価格になっています。
これは、引っ越し業者側から考えても箱単位での輸送になるので、荷物がかさばらないので計算がしやすく、中継地点でも箱を他のトラックに移し変えるだけで済むので楽です。
4人家族の引っ越しでは、ほぼトラック1台分になります。
そうすると、トラックはその家族につきっきりになります。
しかし、単身者の引っ越しなら、一日に何件もお客さんを取う事が可能です。
それで、結果として安くなります。
そして、単身者の引っ越しを安くする方法として、 荷物をBOX1個~2個にまとめる事です。
そのほうが、引っ越し業者が運びやすいからです。
だから、例えば 2日、3日かかってもかまわないという契約にすると、 更に料金が下がります。