一斉比較で簡単見積もり?

前のアパートの更新時期が近付いてきたので、これを機にもっと職場に近い場所へと引っ越しをすることにしました。たまたまいい物件に恵まれ、あとは引っ越しの手続きをとるだけとなり、引っ越し業者を探すことにしました。

あまり引っ越し経験がないので、ラジオで言っていた引っ越し業者比較サイトにインターネットから登録し、見積もりを取ることにしました。

登録して10分もたたないうちに、私のメールフォルダは引っ越し業者からのメールでいっぱいになりました。まさかこんなにレスポンスよく連絡が来るとはわかっていなかったので、正直少しだけびっくりしたのも事実です。

しかし、そのメールの内容のほとんどは、「実際に見てみなければわからないから、見積もりに家へ行かせてくれ」という内容のものばかりで、具体的な金額は書いていませんでした。

こんなにたくさんの業者に見積もりに来てもらっていては、引っ越したい時期に引っ越しなど不可能なのではなかと感じ、その中でも金額を提示していた二社にだけ見積もりをお願いしました。

お互いにライバル業者ということもあり、実際にはかなり安い金額を提示してもらうことができ、片方の業者に決めました。実際に引っ越し当日も丁寧に作業をしてくださり、満足のいく引っ越しをすることができたのです。